パネルクイズアタック25の不正

今日のZakZakから

ミクシィに…アタック25予選「カンニングした」


http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_10/g2006100305.html


パネルクイズアタック25の予選でカンニングした大学生がmixiで告白し、

話題になっている。 カンニングの手法は明らかにされていないが、クイズ本か何かをもち込んだのであろう。

今のクイズ番組の予選って、ペーパーテストでおこなわれるらしい。

私がベルトクイズQ&Q小学生大会とアップダウンクイズ中学生大会の予選に行った時は、確か二度とも、テープ

から流れる問題を記述する方法だった。

クイズのナレーターの矢島正明氏が問題を読んでいたので、びっくりのを覚えている。

1問が10秒間で50問のテストでカンニングなんかする暇なんてなくて、焦りまくって何を書いたか記憶にな

い。

当然2回とも当然予選落ちしたけど、参加賞の筆箱を貰って友達に自慢して回った。

テレビに出たいよりも、田舎に住んでいた私は、汽車で1時間半かけてテレビ局に行ける方がうれしかった。


今は、視聴者参加クイズもなくなってクイズ番組と言えば、芸能人が騒いでいるだけで所詮テレビショーだ。

知識の真剣勝負を競う、視聴者参加クイズもパネルクイズアタック25ぐらいなものであろう。

だからでもないが、カンニングでテレビに出て、ぬけぬけと優勝してしまうモラルのなさが少し悲しかった。