学級会


はてな小学校 6年人力検索組でのひとコマ

先生「この質問が分かる人?」
C君「はい!はい!」
先生「ではC君」
C君「○○○です。」
K君「はい!はい!」
先生「ではK君」
K君「C君の答えは×と×が違います。 答えは△△です。 理由は※※だからです。」
C君「K君はどうしてボクの答えばっかり間違えていると云うのですか?」
K君「じゃあ、C君。 ボクが指摘した理由について誤っているという反論をして下さい。」
C君「…」



次の日の学級会

先生「C君がみなさんにお話しがあるそうです。」
C君「みなさん聞いてください。 ボクが先生の質問に答えると必ずK君が嫌がらせをするんです。 こんな事してもいいんですか?」
K君「いいえ、違います。 C君の回答に間違えがあるから『違うよ』って云ってるだけなのに、C君が嫌がらせと勘違いしているんです!」
X君「K君はなんでもイチャモンをつけるので、無視した方がいいと思います。」
Y君「K君の意見が違っているんなら、C君はきちんと反論した方がいいと思います。 K君はあくまでもC君の誤りを指摘しているだけです。」
Z君「C君は自分が正しい答えを云っているんであれば、もっと堂々とした方いいと思います。」
C君「どうしてK君はボクばっかりいじめるのですか?」
K君「いじめなんかじゃないよ! C君が違う事ばっかり云っているから答えを直してあげてるだけなのに…」
 
…この議論は今や堂々巡りになっている。



参考質問

http://q.hatena.ne.jp/1252732857

コメント欄の使い方について教えて下さい。
コメント欄に、下例のように正しくない回答をしても許されるものですか?

***********************************************
【例】
http://q.hatena.ne.jp/1252585689#c158511
sectionの所で
margin ではなく padding 使ってみてくださいな。
以上、検証してないのでコメントで・・・。
***********************************************


http://q.hatena.ne.jp/1253399736

コメント欄の使い方について教えて下さい(その2)
前の質問(
http://q.hatena.ne.jp/1252732857)を受けて、軽い気持ちでコメントを書いたのですが、とても怒られてしまいました。(
http://q.hatena.ne.jp/1253302152#c159144
コメント欄で回答の間違いを指摘することはルール違反(マナー違反?)なのでしょうか。教えて下さい。関係するはてな規約の場所を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

http://q.hatena.ne.jp/1253500574

コメント欄の使い方について教えて下さい(その3)
前の質問(
http://q.hatena.ne.jp/1253399736)にしたがって、コメントで指摘した間違いの具体的根拠を示すようにしました。

http://q.hatena.ne.jp/1253302152#c159252

http://q.hatena.ne.jp/1253473507#c159246
それでも怒られてしまいました。これ以上細かく説明しろと求められても、こちらの能力には限界があります。しかし、質問者が間違った回答にポイントを支払うのも忍びなく思います。
私の説明の仕方が悪いのでしょうか? それとも、前に回答いただいたように、通報するとか、無視した方が良いのでしょうか。
ご意見をください。


http://q.hatena.ne.jp/1253849018

コメント欄の使い方について教えて下さい(その4)
質問者でも回答者でもない方からコメント欄でお叱りを受けたのですが、
この方以外の回答にコメントする度に、このように横やりを入れられたのでは敵いません。
どう対処すればよいでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1253795717#c159615