批判と非難


さる方からハイクで思いっきり非難されているid:Yoshiyaでございます。
私を非難している方の内容を要約すると、「はてな」を批判しているのであえば「はてな」から出ていけという事らしいです。
さる方にお伝えいたしますが、今のところ「はてな」を退会するつもりはないし、人力検索での投稿も止めるつもりはありませんので、ここにお伝えしておきます。


人にはそれぞれ意見があって、その意見をポジティブに取ろうとネガティブに取ろうとそれは各人の自由です。
もしも私の意見がネガティブに取られても、それはそれで仕方が無い事と考えています。
私は他人に自分の意見を押し付ける気もありません。 その訳は、私自身が他人に意見を押し付けられるのが大嫌いだからです。


私は「はてな」について過激な意見を何度も書いています。
それについて何度か批判も受けています。 ただ、罵倒や意味不明な反論以外はすべて甘受するのが私が意見を聞くスタンスです。 それが建設的なものであればなおさらだと思っています。
しかし、私の意見を全部読まずある一部分だけを切り取って非難するのは勘弁して欲しいのです。
私が非難されるとされる意見を書くには必ず訳があります。
その訳を確かめもせずに非難されても、こちらとしては対応に困ってしまいます。
それと、私が「はてな」を批判する際にはできるだけ建設的な事も書いております。
その点を含めて、私と意見が逆であればどうぞ批判して下さい。
私も批判された内容に反論すべきところがあれば、反論させていただきます。
しかしながら、単なる私に対する非難や罵倒については完全に無視させていただきますので、ご了承ください。
つまり、反論するに値しない意見については、反論するだけ無駄だと云う事です。
もちろん、私が反論してもそれを受け入れる事が出来るだけの人で有れば別ですが、大抵意味の無い非難をする人は他人の意見なぞ聞く耳を持ちませんからね。