2年経っても…


question:1190114893 (質問日:2007.09.18)

はてなスタッフより、はてなユーザーの皆さまにお尋ねします。

現在、人力検索はてなの回答において、明らかに回答として意味を成していない内容や意味のないURLの投稿が見られるとのご指摘をいただいております。

現状で、このような不適切な回答に対して質問者の方が取れる対策として、

・回答された方の履歴を参照していただいた上で回答をオープンするかどうかを決める
・好ましくないと思われる回答者をあらかじめ回答拒否リストに登録しておく

といった手段があります。
また、はてなとしても不適切な回答を繰り返す回答者は利用停止措置としておりますが、

はてなが利用停止措置を行うまでに多くの回答が投稿されてしまう
・質問者が誤って回答を閲覧してしまった場合、閲覧ポイントが無駄に消費されてしまう
・他に適切な回答が得られなかった場合にキャンセルを行うことで、ポイントの支払い率が下がり、質問者の評価が下がってしまう恐れがある

といった問題点があり、現在、さらに有効な対策について検討をいたしております。

このような問題への対策について、実際にご利用の方のご意見をお聞かせください。

 
上記の質問は2年前の質問です。
はてな」が人力検索について(不良回答者問題とプロフィール数値に関する事)、ユーザーから意見を求めていましたが、現状はほとんど2年前と変わっていません。
(強いて云えば、「いるか」が質問終了後でも付けれる事ぐらい)
今思えば2年前の質問は、現在の人力検索に全くと云っていいほど影響を及ぼしていない事が分かります。
ユーザーの意見を聞いたからって、それを全て実行に移す事は無理な事ですけど、意見を基に多少の改善があっても良かったのではないかと思います。
結局は人力検索に不満を持っているユーザーに対するガス抜きで終わってしまっている様です。
果たしてこれで良かったのでしょうか?